

青春ライン☆~PartⅡ

今年ももうすぐだんじり祭りです。
うちは、高校生の娘二人が去年に引き続き参加します。

小さい頃に実家の祭りで、だんじりを曳いていたせいか
二人共、だんじり祭りが好きなんですよねぇ。。

だんじり祭りといえば、ハッピ姿に、首に神社のお守りぶらさげて
女の子は、ほとんど編み込みヘアに派手なメイク・・
いかつい?お姉ちゃんに変身します。

で、日曜日に試験曳きだったのですが
一応本番じゃないけど、みんなそれなりに編み込みヘアにしてくるんですよ。
10月4、5日の本番には、長女も美容院で、次女はわざわざ岸和田の美容院まで行って、
セットしてもらうんです。
二人合わせて、多分3万円位かかります。
自分のおこづかいから出すから、まぁ~いいんですけどね。

だから試験曳きの日は、私が編み込みするよう次女に頼まれていたので、も~う大変でした。
娘達が参加するところは、茶髪はダメだそうで、少し茶色の次女はまずは黒染めから。
学校で注意されてもなかなか染めないのに、祭りとなるとあっさりと染めるのね^^;

編み込み・・これは時間がかかるんですよねぇ~
難しいし、あんまり太いとダサいらしくて・・・・・

080928_0423~01


  結局夜中の1時から始めて、4時頃完成・・ふぅ~何とか出来ました。

  心配だった天気も大丈夫 そう☆
  長女は高校最後の祭りなので、だんじりを曳くのも今年が最後!
  受験でストレスも溜まってそうなので、これで発散させて
  また頑張ってほしいですねぇ~

         

                                     gum2.jpg

Leave a comment

Private :

Comments

きれいに編みこめてるね~。
素晴らしい^^♪
だんじりがあるんやね。
楽しそう~♪♪
Posted at 2008.10.03 (08:41) by そるべです。 (URL) | [編集]
疲れた・・
今日、美容院に二人共行くから
凄い頭して帰ってくるのよ・・制服で(笑)

そっちの方も、駅前でやったりしてるよねぇ。
Posted at 2008.10.03 (15:23) by michiru (URL) | [編集]
駅前に集合してそれぞれ賑やかにしてるのを見たことあるわ~。いいよね~。でも・・だんじりに遭遇すると車が動けなくなるね~。
Posted at 2008.10.03 (19:25) by そるべです。 (URL) | [編集]
うちも主人が、車通れなくなるから嫌がるよ~

興味ない人にしたら、迷惑だもんね・・^^;
Posted at 2008.10.06 (10:22) by そるべ へ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

michiru

Author:michiru
関西在住
映画好きな のほほん主婦

*記事の内容に関係のない
 コメント等は、お断りなく削除
 させて頂きます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

月別アーカイブ
素材屋さん
RSSフィード
