

不足してます・・^^;

5連休のお休みも終わり、今日から仕事です。
夏の暑さもピークは過ぎたかなと思いますが、まだまだ暑いですねぇ~

元英首相のサッチャーさんが、以前「鉄の女」と呼ばれていましたが
私・・今、「鉄不足の女」です(笑)

今月初めに受けた血液検査でヘモグロビンの値が基準値より低かったんですよ。
で、鉄分が不足することによる鉄欠乏性貧血との診断。
貧血と言われても、ふらふらするとかの自覚症状は全くなかったんですけどね、
でも鉄が不足すると、疲れやすい、めまい、動悸、息切れ、立ちくらみ、頭痛、肩こりなどの
症状が表れてくるそうですから、気をつけなくっちゃ・・。
なので今は病院で処方された鉄剤を飲んで、鉄補給中です♪


鉄は食品から摂取しても吸収されるのは、ほんのわずからしいのですが、
貧血にいいと言われると食べなきゃ!ってことで
レバニラ? ニラレバ?炒めを作ってみました。
レバーはあまり好きではないので、初めて買ったのですが
下処理も面倒だし、気持ち悪くて・・血の塊をさわってるみたいで
余計貧血起こしそうでした^^;
多分もう作らないでしょう(笑)

と、これまたいいと言われる“ひじきの煮物”も一緒に作って、貧血解消頑張ってます☆

    080812_2059~012    080812_2123~012



あっ、あと不足してるといえば・・只今、金欠病
「残高不足の女」です(笑)

こっちにもよく効くお薬はないものでしょうかねぇ・・・・・

Leave a comment

Private :

Comments

5連休だったのか~。イイなぁ~。
私は、いつも通りよぉ--;

疲れやすい、めまい、動悸、息切れ、立ちくらみ、頭痛、肩こりなどの症状・・ありますあります。
鉄分不足なんだね~。
レバーは、照り焼きにしたら・・好きなんだけど・・。
娘たちは、嫌いみたい。
ひじきね~。いつもひじきを欠かさず食べるといいのかな~。日持ちするしね~。

うちは、赤字でございます(泣)
夏休みって・・なんでこんなにひらひらと出て行くのでしょうね~。嫌になるわ~--;

Posted at 2008.08.18 (19:59) by そるべです。 (URL) | [編集]
13,14,15日は、夏期休暇1日とあとは有休を使って
休んだのよ^^;
今年は経費節約の為、なるべく一斉に盆休みをとって
下さいって言われたからね。
職場自体休みってないのよねぇ・・。

レバーは、お店で少しは食べたことはあるけど
あんまり美味しいとは思えないなぁ~
ひじきは好きだから、よく作るのよ。

ほんとお金に羽根が生えてるみたいよ(笑)
Posted at 2008.08.19 (10:15) by michiru (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

michiru

Author:michiru
関西在住
映画好きな のほほん主婦

*記事の内容に関係のない
 コメント等は、お断りなく削除
 させて頂きます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

月別アーカイブ
素材屋さん
RSSフィード
