

和を楽しむ♪

いい天気に恵まれた6日の日曜日に京都にお出かけしてきました。

まずは遅めの昼食を取って、最初に行ったのは良寛遺墨展

書の上手下手はよくわかりませんが、
良寛さんの字の印象はとてもとてもか細くて、弱弱しい感じすらして
独特の雰囲気がありました。
どういう方だったのかよく存知あげませんが、きっと穏やかで優しい方だったんじゃないかと。


次は知恩院へ
100606_1515~02
とにかく 広いし、でっか~い!(笑)
とても立派な本堂の中で、お経を聞きながらしばし休憩・・。
落ち着きます^^



知恩院から少し歩いて 
門前に巨大な楠があるお寺、青蓮院へ
 
summer_1995.jpg
以前、JRのポスターにもなったという ↑ここに座って
ゆっくり庭を眺めました。
自然の風と聞こえるのは滝の音。
とても静かで心地良くて癒されました。


その後、お友達おすすめのお漬物屋でお土産にお漬物を買って
100607_2101~02



で、鴨川で夕食☆
鴨川に沿って立ち並んだお店は、夏の期間だけ川面に木組みで造られた席を設けます。
その席を名付けて「床(ゆか)」と言うそうです。
その床で京そうめんの山かけ仕立てや京ゆば・生麩のお造り等を
鴨川沿いに並ぶカップルを眺めながら、いえ・・観察しながら頂きました。
なかなか、いい風景でしたよ~(爆)


たくさん歩き回って少し疲れたけど、京都の町並みはどこを歩いても
風情があっていいですねぇ~♪

“和”を楽しんだ1日でした。
日本人で良かったぁ~~!!


そうそう、心残りなのは、
舞妓さん体験が出来るお店の前を通ったのに、しなかったこと。。残念! < ヾ(--;)ぉぃぉぃ

次回の楽しみに・・・・年齢制限ないよね?(爆)

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

michiru

Author:michiru
関西在住
映画好きな のほほん主婦

*記事の内容に関係のない
 コメント等は、お断りなく削除
 させて頂きます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

月別アーカイブ
素材屋さん
RSSフィード
