

青春ライン☆~PartⅡ

今年ももうすぐだんじり祭りです。
うちは、高校生の娘二人が去年に引き続き参加します。

小さい頃に実家の祭りで、だんじりを曳いていたせいか
二人共、だんじり祭りが好きなんですよねぇ。。

だんじり祭りといえば、ハッピ姿に、首に神社のお守りぶらさげて
女の子は、ほとんど編み込みヘアに派手なメイク・・
いかつい?お姉ちゃんに変身します。

で、日曜日に試験曳きだったのですが
一応本番じゃないけど、みんなそれなりに編み込みヘアにしてくるんですよ。
10月4、5日の本番には、長女も美容院で、次女はわざわざ岸和田の美容院まで行って、
セットしてもらうんです。
二人合わせて、多分3万円位かかります。
自分のおこづかいから出すから、まぁ~いいんですけどね。

だから試験曳きの日は、私が編み込みするよう次女に頼まれていたので、も~う大変でした。
娘達が参加するところは、茶髪はダメだそうで、少し茶色の次女はまずは黒染めから。
学校で注意されてもなかなか染めないのに、祭りとなるとあっさりと染めるのね^^;

編み込み・・これは時間がかかるんですよねぇ~
難しいし、あんまり太いとダサいらしくて・・・・・

080928_0423~01


  結局夜中の1時から始めて、4時頃完成・・ふぅ~何とか出来ました。

  心配だった天気も大丈夫 そう☆
  長女は高校最後の祭りなので、だんじりを曳くのも今年が最後!
  受験でストレスも溜まってそうなので、これで発散させて
  また頑張ってほしいですねぇ~

         

                                     gum2.jpg

青春ライン☆

土曜日は、友達と友達の息子ちゃんの高校の文化祭へ。
彼は軽音楽部に所属しててドラムをやってます。
その軽音楽部のライブがあるので行ってきました。

たくさんのバンドが出ていて、みんな上手!
特に1番最初のバンドのヴォーカルの女の子が上手くて、
HYの「ホワイトビーチ」を歌ったんですが、曲もいいし感動しました。
息子ちゃんもその時ドラムで参加、初めて見る生演奏。。
落ち着いてて、もうそれは堂々としたもので・・とっても上手。

息子ちゃんは、娘と同じ歳で小さい頃から知ってて
シャイで、大人しいイメージがあったから
その舞台での堂々とした演奏に・・
「大きくなって・・オトナになって・・」とちょっとうるうるしちゃいました(まるで伯母のようw)

その後、息子ちゃん再び登場♪
今度はメンバー男子5人でラルクの曲を2曲。
こっちも演奏もヴォーカルもグ~でした。

残念ながら軽音楽部以外は見れなかったのですが、
とっても活気のある文化祭のようでした。

元気な高校生達を見ると、何だか安心しますねぇ^^

そんな高校生達に元気と感動をもらった1日でした。 


 harugohan.jpgこの日のランチ “オクラとアスパラとエビのトマトソースパスタ” 
                                   by 【夢厨房 yume-kitchen】

        080927_1634~01

恋におちる。世界がかわる。

人のセックスを笑うな

監督:井口奈己
出演:永作博美/松山ケンイチ/蒼井優/忍成修吾/あがた森魚


人のセックスを笑うな美術学校に通う19歳の磯貝みるめは、新任のリトグラフの講師ユリに絵のモデルを頼まれる。アトリエに連れて行かれ、されるがままにするすると服を脱がされてしまう。
以来、20歳年上のユリにすっかり骨抜きにされて2人で過ごす濃密な時間にのめり込むが、ある日、夫がいることをさらりと告げられ愕然とする。
突然現れた年上の女に振り回されて一喜一憂するみるめを同級生のえんちゃんは複雑な思いで見つめていた。


過激なタイトルとは違ったほんわかした恋愛映画。
ストーリーも珍しくもなく、激しく感動する事もないけど、
なんだかいいんですよ・・・この雰囲気が。

ユリ(永作博美)のみるめ(松山ケンイチ)の事を「触ってみたかったんだもん」に
思わず「私も・・」とうなづいてしまいました。
だってみるめがとってもさわやかでピュアなんですもん^^
恋してからのメロメロぶりもユリを忘れようとしてからのグダグダぶりも可愛い☆
そしてえんちゃん(蒼井優)がとってもいいんですよね。。観覧車のシーンがいじらしくて泣けました。
蒼井優ちゃんは凄い存在感があって、印象に残るシーンは結局えんちゃんが一番多いです。

堂本くん(忍成修吾)、猪熊さん(あがた森魚)に癒されます。

恋愛がすべてだった、遠い昔がなつかしくて・・羨ましくなりました(笑)

とってもま~ったりした映画。。くすぐったくて、気恥ずかしいシーンが多くて
どうしてもニヤけてしまうから、のんびりと一人で観るのがお勧めかな・・。
 
     ★★★★☆

                                                       natu6285.jpg

ぷりっぷりっ!!

 9月20日の私の誕生日にと
 少し早いけど、プレゼントに友達が“伊勢エビ”を送ってくれました。

 1.28キロで活きたまま届くからと聞いていたのですが
 想像以上の大きさに箱を開けてビックリ! でかっ!!

  080910_0909~01  080910_0909~02

 思わず叫んでしまいました^^;

 で、こんな大きなのは恐くて触れないので
 ほとんど主人に捌いてもらいました。

 やっぱり何と言ってもお刺身で食べたかったのですよ~
 お店の様に頭も一緒に乗せて盛り付けたかったのですが
 頭が大き過ぎて、お皿に乗らず残念(笑)
 身は甘くて、ぷりっぷりっ~♪
 
           080910_1928~01


 あとは、お味噌汁にしたり、茹でてそのまま食べたりと
 伊勢エビを堪能させてもらいました。
                080910_2027~01


 
                                ステキなプレゼントをありがと☆harugohan.jpg
 



冬瓜♪

今まで何度か定食屋さんで食べたことのあった冬瓜

でも家では、使ったことがなかった食材です。
あのとろとろっとした軟らかいのが食べたくなって
スーパーで見つけたので作ってみました。

豚のひき肉であんかけに。。冷めても温かくても美味しいですね。

冬瓜という名前から冬の野菜かと思ったら、夏野菜だったんですね・・。
冷暗所に置いとけば、冬までもつということでこの名前が付いたらしいです^^

あっさりしてて食べやすくて
カリウム、ビタミンCも豊富なので、夏バテ解消にいいそうです。
食欲のない時とかによさそうですねぇ~

まぁ~もう夏も終わりですけどね・・

          080902_2028~01



今日のランチは学食にて
    ・チキンカツのおろしポン酢かけ
    ・ひじきとくわいのサラダ
    ・お味噌汁
    ・ごはん     
  で、合計 390円なり~ 
  夏休み中(9月末まで)でないと学生でいっぱいで
  なかなか行けないので今がチャンスなんです

          080904_1216~01



- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
08 10
プロフィール

michiru

Author:michiru
関西在住
映画好きな のほほん主婦

*記事の内容に関係のない
 コメント等は、お断りなく削除
 させて頂きます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
友達申請フォーム

この人と友達になる

月別アーカイブ
素材屋さん
RSSフィード
